弊社へお寄せいただくよくあるご質問をまとめました。
こちらに記載のないご質問はお電話、またはメールにてお問い合わせ下さい。

無料体験版で用意するものはありますか?

PCをプロジェクターにつないで画面を見ながら行いますが、そのような環境がない場合は、ホワイトボードがあればOKです。

無料体験版は基本4名でおこないますので、経営者(リーダー職)含めて4~5名でご参加ください。

無料体験版の場所はどこでやるのですか?

基本は御社でおこないます。人間力育成コンサルタントの坂部が御社に伺います。

オンラインご希望の場合は、参加者皆さんが画面を見られるネット環境が必要です。(各々のPC画面から入られても、1つの画面を皆さんで見ていただいて構いません。)

福岡市外・県外でも来ていただけるのですか?

はい、伺います。

福岡市外になりますと、単発の研修の場合は交通費実費をお願いしております。

人間関係による離職ゼロプログラム研修」とはどのような研修ですか、
また、どういう状況の時に受けたらいいのですか?

職場のスタッフ同士の人間関係をよくするための研修です。

「聴く」「話す」「書く」ワークを通して、自分の内面に気づいていきます。普段一緒に仕事をする人たちと一緒におこなえることで、共通土台ができてコミュニケーションがスムーズになります。

職場の人間関係は割り切って深く関わらないという方も多くいらっしゃいますが、わだかまりを感じる人がいると、仕事のやる気を下げますし、不満が積もれば退職につながります。

コミュニケーションがうまくいかない、
職場の雰囲気がよくない、
スタッフの元気がない、マンネリ化している、
人間関係がよくなくて辞める人がいた

など、

感じることがありましたら、お気軽にお問合せください。

詳しくは、「人間関係による離職ゼロプログラム研修」のページをご覧ください。

チーム力アップ!対話の実践ゲーム研修」とはどのような研修ですか、
また、どういう状況の時に受けたらいいのですか?

職場のスタッフ同士の関係をよくするための研修です。

お互いがうれしくて元気になれるコミュニケーションを探究するゲームを通して、ものごとの観方を広げていきます。

どういう状況の時に受けたらいいのかは、人間関係による離職ゼロプログラム研修の質問と同じく、
職場の雰囲気がよくない、
スタッフの笑顔が少ない
元気がなくて気になるスタッフがいる
など、
感じることがありましたら、まず1度お試しください。

詳しくは、「チーム力アップ!対話の実践ゲーム研修」のページをご覧ください。

研修費用のめやすがわからないのですが?

① 「人間関係による離職ゼロプログラム研修」は
1~2年の間で御社の状況に合わせながら数回の研修とスタッフ個人との面談が入ります。研修の回数やスタッフさんの人数によりますが、
目安としまして、30~80万/1~2年です。
人間関係によるもったいない退職の補充にかかる採用コストと比較してご検討してみてください。

② 「チーム力アップ!対話の実践ゲーム研修
スタッフさんの参加人数にもよりますが、
目安としまして、1万8千~3万/1回 (所要時間2時間程)です。
行動変容は、回を重ねることで習慣になります。
半年以内に3回以上のセットで割引きになります。

どういう研修がいいのか分からないのですが?

今、具体的にスタッフ同士の関係がどのような状況なのかをお聞かせいただき、最適なご提案をいたします

・徹底して、スタッフ個々人の人間力を成長させ、職場の人が好きで仕事が好きで辞めたくない!
そんな人間関係によるもったいない離職ゼロのチームを創るならば、1~2年
かけて「人間関係による離職ゼロプログラム研修」をお勧めします。

・離職に悩みはないが、スタッフ個々人の心の教育は大切だとお考えの方は、
チーム力アップ!対話の実践ゲーム研修」をお試しください。

・スタッフさんの平均年齢が高く、膝・腰など身体の不調が生産性に影響しているとお感じの場合は、身体のメンテナンスのためのプログラムをお試しください。

・まずは、無料体験版で様子を見るのもいいと思います。

研修は平日行うのですか?

土日祝でもおこないます。 曜日や時間は、御社のご都合と調整させていただきます。

研修の場所はどこでやるのですか?

基本は御社です。
スペースがない場合は、レンタルスペースでおこなう施設さんもあります。

職場によって研修内容は異なるのですか?

研修の基本的な目的と内容は同じです。

導入なさる法人さまの職種や、スタッフさんの人数、具体的なビジョンによって内容は異なってきます。